認証商品

水性印刷商品認証制度とは

商品のパッケージに使われている包装資材に使用しているインキが、100%水性インキで印刷された商品に対し認証を行う制度です。
認証制度を通じて、包材の印刷作業環境を改善し、作業従事者の健康維持を図るとともに、大気への揮発性有機化合物の排出削減等、環境に対する企業の社会的貢献活動を促進することを目的としています。


認証番号・認証マーク

「 水性印刷」とは?

水性インキのみを用いた印刷です。
水性インキは、従来のインキよりPM2.5や光化学スモッグの発生原因となる有機溶剤を大幅に削減した、地球環境や働く人の労働環境に配慮したインキです。

各種印刷方式の環境負荷の比較

各種印刷方式の環境負荷の比較

申請者

申請者は、協議会の会員又は会員となる見込みのある者とします。ただし、会員となる見込みのある者は、認証されるまでに会員になるものとします。

認証期間

2年間(更新により2年ずつ延長)

費用

種類 金額(消費税別) 支払時期 その他
認証制度登録料 1社あたり・大企業5万円
中小企業 2万円
初回の認証通知時
認証マーク使用料 認証商品1点あたり1万円 初回の認証通知時及び更新時
(2年毎)
健康ビジネス協議会は、認証商品点数を「認証の更新に係る届出書(別記様式第3号)」により把握するものとする。

申請手続

申請を検討する事業者の方は、実施要領・手引きをよくお読みの上、認証申請を行ってください。

認証申請の手続きフローチャートに従ってご申請ください。


申請の際は、以下より申請書類をダウンロードし、メールにてお送りいただいた後、押印した申請書(正本1部、副本2部)を郵送してください。

  • 様式等の名称
  • ダウンロード

申請

  • 化学物質等安全データシート(SDS)
  • 各社適宜ご用意ください
  • その他、補足説明資料
  • 各社適宜ご用意ください

マーク使用

  • 包材サンプル
  • 各社適宜ご用意ください
  • 関係資料
  • 各社適宜ご用意ください

更新

  • 化学物質等安全データシート(SDS)
  • 各社適宜ご用意ください
  • 更新したい商品を覆う包材サンプル
    (内容(個装)、外装とも)
  • 各社適宜ご用意ください
  • その他、補足説明資料
  • 各社適宜ご用意ください

変更

  • その他、関係資料
  • 各社適宜ご用意ください

辞退


送付する際はメールの件名は「【企業名】(申請区分)水性印刷商品認証申請」として事務局へお送りください。
一般社団法人健康ビジネス協議会 事務局
kenbi-suisei@freeml.com