食部会 食部会

2024/03/21

3月13日「腰痛防止」のためのアシストスーツ『肚力VEST』の製品報告会を開催しました。

令和6年3月13日(水)新潟ユニゾンプラザに於いて、HASプロジェクトの一環として

「アシストスーツ『肚力VEST』の製品報告会」を開催しました。

当日は、会場とオンラインを合わせて36名の方からご参加いただきました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また、この報告会では、BSN新潟放送の取材があり、当日の「BSN NEWS ゆうなび」

番組内でこの会の模様が放送され、『肚力VEST』開発に向けたHASの取組が広く紹介されました。

 

秋元プロジェクトリーダーの挨拶と講演

渡辺プロジェクトサブリーダーの講演

まず最初に、秋元プロジェクトリーダーから挨拶のあと「HASの考え方に基づく製品開発」

について前半の説明が行われ、次に渡辺プロジェクトサブリーダーから後半の「製品の

開発過程」等について説明がありました。

オンヨネ株式会社様の製品紹介

続いて、オンヨネ株式会社企画開発部岩内課長より、「肚力VEST」の商品紹介と体験者の

感想などの発表がありました。

佐藤成登志教授からの医療的アドバイス(オンライン)

次に、オンラインにより新潟医療福祉大学 佐藤成登志 教授(理学療法士)より医療的な

観点から、この製品に対するアドバイスをいただきました。

 

会場参加者による試着の模様

会場では、実際に製品の試着をしていただき大変高い評価をいただきました。